片づけのこと
片づけたいけれど、理想の暮らしが描けない時にやってみてほしいこと3つ。

自宅の片づけをはじめるときに、「”理想の暮らしをゴールとして思い描きましょう」と言われることがあるけれど、理想なんてない…そんなあなたに最初にやってほしいことが3つあります。

続きを読む
片づけのこと
整理収納アドバイザー直伝!捨て活・1日1捨の効果を劇的にUPさせるコツ

自宅の片づけを始めたい方に人気の「捨て活」や「1日1捨」ですが、片づけのプロである整理収納アドバイザー目線で見ると、その効果を5倍10倍にUPさせている方と、そうでない方を見かけることがあるんです。

続きを読む
方眼ノート
”方眼ノートがいいらしいけれど…”本を読んでもさっぱり書けなかった私が、方眼ノートトレーナーになります。

書店で見かけた「頭がいい人はなぜ、方眼ノート使うのか?」を手にしても、さっぱり使いこなせなかった私が、この夏方眼ノートトレーナーになることを決意しました。

続きを読む
片づけ心理学
【片づけ心理学】過去の趣味グッズを手放して見えたこころの変化と気づき。

ふと、自宅の片づけの最中に見つけた過去の趣味のグッズたち…。こんな時、あなたならどうしますか?

続きを読む
片づけ心理学
お客さまの心理について学びたいと思って受講したけれど…『片づけ心理学®』初級【開催報告】

片づけのプロも十人十色。元々片づけが得意なプロもいれば、苦手を克服してプロになった人も! 今回、『片づけ心理学®』をご受講くださったのは、整理収納アドバイザーさん。お客さまの心理について学びたいと受講を決められましたが……

続きを読む
訪問片づけサポート
【訪問片づけ事例】子どもが片づけられないのは、実は〇〇のせいだったのかも!?

うちの子は片づけが苦手…、子ども部屋はいつも散らかっているとお悩みのあなた。もしかしたら、その原因はあなたがつくっているかもしれません。

続きを読む
訪問片づけサポート
片づけが楽しくなり物への執着も無くなりました!【お客さまの声】

先日、パントリーの訪問片づけをご利用くださったお客さまからご感想が届きました。

続きを読む
訪問片づけサポート
【訪問片づけ事例】「定位置が決まるとこんなにも変わるなんて!」1日でパントリーが生まれ変わる!

先日ご訪問したお客さま宅のパントリー収納について解説します。

続きを読む
コラム
「引っ越してきたあの日のわくわく」を思い出す、たったひとつの方法!

訪問片づけの作業をしながら、「そうそう、この家のここが好きだったんですよね」と、お客さまがおっしゃられたことがありました。引っ越してきたあの日のドキドキわくわくってどうして薄れてしまうのでしょうか。

続きを読む
子どものこと
小学生2児の母の片づけのプロが、わが子と読んでいる”子ども向け片づけ本”はこれ!

「片づけなさい!」と言っても片づけてくれないお子さんに困っている…。そんなあなたに整理収納アドバイザーで2児の母である私のおすすめ”子ども向け片づけ本”をご紹介します。

続きを読む