【整理収納アドバイザー直伝】インスタで収納探しするなら、絶対に気を付けてほしいこと。

大阪 豊能町の整理収納アドバイザー・『片づけ心理学®』 インストラクターの東好美です。

収納や片づけのアイデアを探すとき、いまやInstagramなどSNSで検索されるかたも多いのではないでしょうか。フォロワー何万人のあのひとのおうちや、素敵なおうちの収納って参考になりますよね。今回は、SNSで収納探しをするときの注意点についてお話しします。

そっくりそのままは……。

収納上手なあのひとの美収納。「素敵!真似したい!」と思うのは、もちろんいいんです。でもね、そのテンションのまますぐに買うのはキケンなんです!

なぜって?

それは、どんな家にも、誰にでも、何にでも合う、万能の収納用品なんてないから。

あのひとのおうちと、あなたのおうちがまったく同じ寸法ではないでしょう? 白で隠して美しくすることでモチベーションに繋がるひともいれば、半透明や穴あきなど見えないと管理がしにくいひともいます。ベストセラーの収納用品でも、入れるモノとの相性もあるんです。

なんとなく、雰囲気がいいから。
何かいれたらよさそう! は、キケンです!やめましょう。

「何か」って何ですか? 「何か」って言ってる時点で使い道が決まってないので、収納用品として迎え入れる必要は……ないですね。

じゃあ、どうしたらいいの!?

だからと言って、Instagram見るの禁止! とかじゃないですよ、安心してください。どうすればいいのか。それは、衝動買いしないとこと。素敵だなと思っても、購入ボタンはまだ押さずにお気に入り登録だけにして、今家にあるモノとの決着をつけましょう。

つまり、モノの整理です!

【これからも使う・卒業する】でどんどん分ける。そして、【いつ・どこで・誰が使う】でさらに分ける。とことん、整理して整理して整理してから、収納グッズを買っても遅すぎるなんてことはありません。むしろ、収納グッズ購入のベストタイミングは整理のあとです!

実際に買うときには、どこに何をどれだけしまいたいのか、何個買えばいいのかをしっかり考えてから買いましょう! そのほうが、節約にもなりますしね。

大事なのは、何に入れるかよりも、何を入れるかですよ!

素敵な収納やおうちの写真は、ゴール設定にしたり、理想のおうち像とするのはもちろんOKです! 真似して衝動買いしちゃダメ! まずは、整理やってみてくださいね。 

整理のしかたが分からない。
整理してみたけれど、どうやって収納したらいいか分からない。
もっと理想に近づけるにはどうしたらいいの? 
あのおうちみたいな収納にしたい! 

そんなかたは、訪問片づけサポートでわたしと一緒に片づけしてみませんか。大阪府豊能町を中心とした北摂地域で、片づけサポートを行っています。片づけのプロが、あなただけのオーダーメイドの片づけをご提案します!ぜひ、お気軽にご相談くださいね。

◇◇◇訪問片づけサポート◇◇◇
おうちに来て片づけてほしい!そんな方は訪問片づけサポートがおすすめ。
下記カレンダーの〇印にご訪問が可能です。詳細はこちらから

画像をクリックで詳細ページに移動します

◇◇◇募集中の講座◇◇◇

『片づけ心理学®』初級・中級講座

画像をクリックすると詳細ページに移動します

新人ADさん・たまごさん向け
『さいしょのいっぽお茶会』

画像をクリックすると詳細ページに移動します

片づけのお稽古 きほんとキッチン編

画像をクリックで詳細ページに移動します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です