片づけが終わる気がしない…。そんなときは○○しよう!

大阪 豊能町の整理収納アドバイザー・『片づけ心理学®』 インストラクターの東好美です。

ひとりで片づけをすすめているときって、「やってもやっても終わる気がしない」って落ち込んでしまうことありませんか? そんなときにちょっとした工夫で、気持ちを立て直すことができるんです。

行動しているのに落ち込むのは…?

一日一捨てや、不要品の処分。いるモノ・いらないモノ、整理をして分けることは少しずつしている。でも、どこに収納したらいいのか分からなくて、出したモノをまた戻す日も。はぁ、一向に進んでいる気がしない。いつになったら、片づけが終わるんだろう。

こんな風に落ち込んでしまったことってありませんか?

実は、今の住まいに引っ越す前、5~6年前のわたしもそんな状況でした。「新しい住まいに持っていきたいモノはどれ?」と家中のモノの整理をしていましたが、新居ですっきり暮らすなんてカンタンじゃないよね、と思っていたんです。

ゴールが果てしなく遠いと感じていたから、そこに到達できる自分を想像できずに、落ち込んでいたんですよね。

でもね、出来る気がしない。と思いながら行動するなんて、楽しくない!

そこで、「手放したモノ」「今日取り組んだこと」に注目してみよう! と視点を変えてみると、「今日も一歩すすんだ!」と、楽しい気分で一日を終えられるようになったんです。

”出来たことに目を向ける”

ほんの些細なことですが、視点を変えるだけで、片づけという長い道のりを着実にすすめられるようになります。今現在、片づけに取り組まれているかたは、ぜひ「出来たこと」に注目してみてくださいね。

「今日もこれだけできた! わたしってすごい!」そう思えるだけで、ぐんとモチベーションが変わってきますよ。

頑張っても、頑張ってもやっぱり終わる気がしない…というかたは、訪問片づけサポートでわたしと一緒に片づけしてみませんか。

大阪府豊能町を中心とした北摂地域で、片づけサポートを行っています。片づけのプロが、あなただけのオーダーメイドの片づけをご提案します!ぜひ、お気軽にご相談くださいね。

◇◇◇訪問片づけサポート◇◇◇
おうちに来て片づけてほしい!そんな方は訪問片づけサポートがおすすめ。
下記カレンダーの〇印にご訪問が可能です。詳細はこちらから

画像をクリックで詳細ページに移動します

◇◇◇募集中の講座◇◇◇

『片づけ心理学®』初級・中級講座

画像をクリックすると詳細ページに移動します

新人ADさん・たまごさん向け
『さいしょのいっぽお茶会』

画像をクリックすると詳細ページに移動します

片づけのお稽古 きほんとキッチン編

画像をクリックで詳細ページに移動します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です