"片づけはスモールステップの積み重ねと気付いた"片づけ計画をたてるminiレッスンを開催しました。

ご参加いただいたみなさんと。

大阪 豊能町の整理収納アドバイザー・『片づけ心理学®』 インストラクターの東好美です。

2022年はたくさんのかたと出会いたい!そんな思いから毎月無料のminiレッスンを企画しています。今回は『片づけ計画をたてるminiレッスン』と題して、おふたりのかたとお話しさせていただきました。

【片づけ】って何するの?

すっきりしたい!って抽象的。

『おうちをすっきりしたいんです』

『いつでも人を呼べる家にしたいんです』

『片づけなきゃ』って思うけれど、何をしたらいいのかな?

とりあえず、捨てる????

片づけたいという思いはあるのに、具体的にどんな行動をしたらいいのか分からないかたって大勢いらっしゃいます。

あなたはどうですか?

目標までの道のりのルートをひとりで描けますか?

ひとりでむずかしいなら一緒にやろうよ。

一緒につくった計画は地図になる!

そこで、企画したのが今回のminiレッスンです。

miniレッスンでは、片づけの基本の手順を解説したあと、1年間の片づけ計画をご自身で書いていただきます。

片づけはやみくもに、何でもかんでも手放すことではありませんし、開かずの扉の向こう側に隠すことでもありません。

じゃあ、どうしたらいいのかな?

オリジナルのワークシートを使えば自然と具体的な行動がスルっと導けるんです。

ワークシートとファシリテーションのシナリオはかなりこだわりましたよ!

○○して考える、という考え方が目からウロコでした。

ほんの10分ほどのワークの時間で、片づけ計画のワークシートは完成!

おふたりとも、『これならわたしにも出来そう!』とおっしゃっていただけました。

今日はどこを片づけようかな。行き当たりばったりでするのって、ゴールが見えなくて結構しんどいんですよね。

だからこそ、○○して考える!

これが、今回のminiレッスンのポイントです。

さまざまな計画に応用できるので、色んな場面でご活用くださると嬉しいです。

そして、今回の計画をぜひ、行動にうつしてくださいね!

あなたが描いたゴールに、1年後のあなたが笑顔でいますように。応援しています!

1月のこの企画には、泣く泣くご参加を見送られたかたからのメッセージもたくさんいただいたので、2月にも同じ内容でのminiレッスンを開催します!

日程のご案内など準備がととのいましたらご案内しますね。

◇◇◇募集中の講座◇◇◇

『片づけ心理学®』初級・中級講座

画像をクリックすると詳細ページに移動します

新人ADさん・たまごさん向け
『さいしょのいっぽお茶会』

画像をクリックすると詳細ページに移動します

片づけのお稽古 きほんとキッチン編

画像をクリックで詳細ページに移動します

◇◇◇訪問片づけサポート◇◇◇
おうちに来て片づけてほしい!そんな方は訪問片づけサポートがおすすめ。
下記カレンダーの〇印にご訪問が可能です。詳細はこちらから

画像をクリックで詳細ページに移動します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です