【開催報告】「1日がっこうと里山ロハス」で1日だけ先生になりました!

コクレオの森youtubeチャンネル(里山ロハス・1日学校 2022/11/20)のスクリーンショット”https://www.youtube.com/watch?v=byxPEq9b8hk”

大阪 豊能町・箕面市の整理収納アドバイザー・『片づけ心理学®』 インストラクター・方眼ノートトレーナーの東好美です。

行楽日和となった11月下旬の日曜日。豊能町吉川自治会館にて行われた「1日がっこうと里山ロハス」にて、「片づけの先生」として登壇しました。

地域のあの人が今日だけの先生に!

コクレオの森youtubeチャンネル(里山ロハス・1日学校 2022/11/20)”https://www.youtube.com/watch?v=byxPEq9b8hk”

オルタナティブスクール”箕面こどもの森学園”を中心とする4つの森事業で学校から持続可能な社会を”共に創る”NPO法人『コクレオの森』が主催する「1日がっこうと里山ロハス」が今年も豊能町吉川自治会館にて行われました。

昨年も開催され大人気だったイベントに、今年は先生として参加させていただきました!

整理収納アドバイザーの私がお届けする授業は、もちろん…


片づけ!

今回は、「子ども~大人まで楽しめる片づけ」ということで、ビジュー式片付けカードワーク®を用いたワークを中心に、片づけの基本のお話や、質問コーナーなど盛りだくさんな内容で50分お話させていただきました!

聞くだけじゃない、参加型の片づけのクラス!

学校の授業でも、ただ先生の話しを聞くだけではつまらないですよね…

なので、

「片づけが好きな人~?」
「片づけがカンタンに上手になりたい人~?」
「こんな時どうする?」
「あなたはどう思いますか?」

などなど、私からも質問をたくさんさせていただき、おしゃべりの時間もたくさん用意しました。

自分で考えて発言することで、自分事として考えていただける工夫をしてみましたよ。

上記の写真はうちの子達にカードワークをしてもらった時の様子

そして、めちゃめちゃ盛り上がったのが、


ビジュー式片付けカードワーク®

誰の家にもあるある~な、色んなモノが描かれたカードを使って、片づけに重要な『整理』を疑似体験していただいたのですが……

もう、みなさんカードを見た瞬間に

「これ、キッチンにあるある!」
「押し入れにあるわ~」

と一気に会話に花が咲きます!

「整理」がばっちりお分かりいただけたみなさん、お子さんはクリスマスの前に、大人は大掃除前にぜひ整理をしてみてくださいね~!

企業様とのイベントや、子育て支援施設、学校などでも講座や講演会、ワークショップなども行っております。

企業様はお問合せフォームより、個人の方は下記LINEからお気軽にご相談くださいね。


◇◇◇訪問片づけサポート◇◇◇
おうちに来て片づけてほしい!そんな方は訪問片づけサポートがおすすめ。
ご訪問対応エリアは大阪府豊能町周辺の北摂地域です。
下記カレンダーの〇印にご訪問が可能です。詳細はこちらから

画像をクリックで詳細ページに移動します

『片づけ心理学®』初級・中級講座

画像をクリックすると詳細ページに移動します

詳細はこちらから

全国の『片づけ心理学®』インストラクターの情報は、
FBページ【片づけ心理学情報局】からご確認ください。

方眼ノート1Dayベーシック講座

画像をクリックすると詳細ページに移動します





各種サービスのお申込み・お問合せは返信が早いLINEが便利です!
ボタンをクリックしてお友だち追加をしてくださいね。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です