整理収納アドバイザーこそ【方眼ノート】を活用すべき3つの理由。

ベストセラー「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」

大阪 豊能町の整理収納アドバイザー・『片づけ心理学®』インストラクターの東好美です。

わたしにとって、2021年の1番のハイライトは『片づけ心理学®』に出会ったこと。そして、2番目を上げるとすれば、それは【方眼ノート】のメソッドを手に入れたこと。ベストセラーの「頭がいい人はなぜ、方眼ノートを使うのか?」を書店で見かけられた方も少なくないのでは。そこで、整理収納アドバイザーで個人事業主のわたし目線で、整理収納アドバイザーこそ使ってほしい理由3つをお届けします。

仕事・家族・プライベートで忙しい頭のなかを整理できる!

頭のなか、ちらかってませんか。

整理収納アドバイザーとして起業し、ひとりで活動するなら、集客・経理・SNS・セミナー・訪問サポートなど多岐にわたるタスクをこなさなくてはなりません。さらに、家庭のことや、お子さんがいるなら学校行事、地域活動などやることが多すぎて、頭がパンクしちゃいませんか?

そこで、方眼ノートを1枚書くことで、今何をすればいいのかをじぶん自身で見極めることができるんです。

ただ書くだけなら何でもいいんじゃない? そう思いますよね? かつてのわたしもそう思っていました。でも、違うんです。ただただ羅列して箇条書きにするだけではありません。どんな風に書くのか、どう思考を巡らせるのかを教えてくれるのが【方眼ノート】メソッドなんですよね。

だまされたと思って、まずは本を片手に書いてみませんか? それでもしっくりこなかったら、1DAYベーシック講座を受講してみるのもあり!

ヒアリング・提案・ブログ・企画・セミナーなんでも応用できる!

メモと方眼ノートのちがい、知ってますか?

頭のなかで考えても煮詰まってしまう。そんなときは【方眼ノート】を1枚!

訪問サポートのヒアリングにも有効です。何を隠そう、わたしも明日の訪問サポートの準備に1枚書いたところ。行き当たりばったりで提案するのではなく、体系立てて理論的にクライアントに説明できるようになるので、自信をもってのぞめます!

オリジナルの講座をつくる時にも、1枚書けば何を伝えるのか、何を求められているのかを冷静考え、つくりあげることができるんです。【方眼ノート】って、本当に万能選手!

理想に向かう道すじをじぶんで見つけられる!

こうなりたい理想ありますか。

『片づけ心理学®』インストラクター養成講座内で、【方眼ノート】メソッドを応用した”計画を立てるノートの書き方”を手渡していただいたのですが、これが本当にすごい!

よく言えばアイデアがどんどんあふれてくるのですが、日々の仕事を思い付きでこなしていた以前のわたし。それも楽しいけれど、やらなきゃいけないことを後回しにするなど、このままじゃダメだなと感じていました。それが、1年の計画や1か月の計画、そして今日やること、今重要なのは何かを意識できるようになりました。

もし、【方眼ノート】に出会っていなかったら? 楽しいけれど、行き当たりばったり。そんな日々を過ごしていたかもしれません。

どんなひとにもおすすめだけど、整理収納アドバイザーは必須!

間取り図とにらめっこし続けるなら、方眼ノートを1枚!

私たち人間は、考える生き物だから【方眼ノート】を使って思考を巡らせることはどんなひとにもおすすめします。でも、なかでも整理収納アドバイザーはこのメソッドを手にしないと損するんじゃないかな。だって、じぶん自身にとっても、クライアントにとっても、今後の人生にとっても、メリットばかりだから。

わたし自身は、【方眼ノート】トレーナーではないので、メソッドを手渡しすることはできませんが、1DAYベーシック講座を開催している整理収納アドバイザーさんもきっとあなたの身近いらっしゃるから、ぜひ検討されてみてくださいね。【方眼ノート】のメソッドを手に入れたその瞬間からあなたの人生、きっと変わりますよ!


◇◇◇訪問片づけサポート◇◇◇
おうちに来て片づけてほしい!そんな方は訪問片づけサポートがおすすめ。
詳細はこちらからどうぞ。お問い合わせ・お申込みはこちら

訪問片づけサポート

ご自宅に伺い、お客さまと一緒にお片づけ作業を行います。マンツーマンのレッスンだから、片づく仕組みづくりを通して、ご自身が片づけられるコツを習得できるようになり…


◇◇◇募集中の講座◇◇◇

片づけのスイッチを入れる!】
片づけ心理学®初級講座
✓12月6日(月)10:00~12:00 定員3名
受講料:7,400円(事前振込)
会場:オンライン開催zoom
【片づけのアクセルを踏む!】
片づけ心理学®中級講座

✓11月25日(木)10:00~12:00 定員3名
✓12月13日(月)10:00~12:00 定員3名
受講料:9,800円(事前振込)
会場:オンライン開催zoom

『片づけ心理学®』 初級・中級講座

片づけ本をいくら読んでも、なぜだか自宅が片づかない。捨てたらいいのに捨てられない–– そんなあなたに。部屋と心をリンクさせ理想の未来へシフトする『片づけ心理学®』…

『片づけ心理学®』インストラクターになってみたい方は、養成講座の詳細をチェック!

『片づけ心理学®』はビジューオーガナイズ株式会社の登録商標です。
『片づけ心理学®』の詳細はこちらからどうぞ。


片づけのお稽古 きほんとキッチン編
自宅公開型整理収納セミナー
✓12月21日(火)10:00~12:00
定員:2名
受講料:5,000円(事前振込)
場所:大阪府豊能町講師自宅

きほんを学ぶ 片づけのお稽古

片づけの最初の一歩にぴったりなお稽古。座学のお稽古、カードを使ったワーク、講師自宅キッチンの見学ともりだくさんなお稽古です。

新人ADさん・たまごさん向け
『さいしょのいっぽお茶会』

✓11月29日(月)10:00~11:30
✓12月20日(月)10:00~11:30
定員各回3名
参加費2,000円
オンライン開催

新人整理収納アドバイザー向け『さいしょのいっぽお茶会』を開催します。

2018年に整理収納アドバイザー1級を取得して、気がつけば3年が経ちました。あのころは、何からはじめたらいいのか分からなくて手探り状態でした。そんなかつてのわたしの…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です