整理収納アドバイザー直伝!捨て活・1日1捨の効果を劇的にUPさせるコツ

大阪 豊能町・箕面市の整理収納アドバイザー・『片づけ心理学®』 インストラクターの東好美です。

自宅の片づけを始めたい方に人気の「捨て活」や「1日1捨」ですが、片づけのプロである整理収納アドバイザー目線で見ると、その効果を5倍10倍にUPさせている方と、そうでない方を見かけることがあるんです。

その捨て活は、本当に前に進んでいるの?

進む?それとも、その場にとどまる?

インスタで#捨て活のタグで検索してみると、たくさんの投稿を目にします。

その投稿、
実は整理収納アドバイザー目線で見ると、
大きく2つのタイプの捨て活があるんです。

例をあげるとこんな感じです。

効果が5倍10倍になる捨て活 効果がゆっくりな捨て活
履かない新品の靴下穴があいた靴下
使いにくい洗濯ばさみボロボロの洗濯ばさみ
使う気のないサンプル使い切った商品のパッケージ
行かないお店のスタンプカード期限切れクーポン

効果が劇的にアップする捨て活と、
そうでない捨て活の違いは何でしょう?

効果がゆっくりな捨て活は
生活ごみを捨てているのに対して、

効果が5倍10倍になる捨て活は
使えるけれど使っていないモノに向き合っているんです。

日常生活を送るうえで、発生した生活ごみを捨てることは大切です。でも、それは「すっきり整った家にするために行う」というよりも、単なる日々の暮らしにしかすぎません。

これまで意識していなかった「捨てる」という行為に注目することで、次に繋がればいいのですが、ただ生活ごみの記録を重ねても、その場にとどまっているだけなのです。

現状が、ごみ屋敷なのだとしたら、生活ごみを捨てることも大きな一歩になりますが…。

そうでないのだとしたら、
捨て活で、よい変化を生み出したいのではないしょうか?

もちろん、
YES!ですよね!

あなたが、よい変化を生み出し大きな一歩を踏み出したい、捨て活の効果を5倍10倍にしたい!と思うのなら、

使えるけれど使っていないモノ
使っているけれど小さなストレスを感じるモノ
どこにしまったかさえ忘れ去られているモノ

当たり前の顔をして、あなたの家に居座っているこれらのモノに向き合ってみましょう。

こういったモノ達の存在に気付き、向き合い、今後の暮らしのなかでどうするか決めていくこと。

それが、効果を5倍10倍にする捨て活なんです。

捨て活をしても大して変化がなかった。
片づけで人生が変わるなんて大袈裟。

そう感じているのなら、あなたの伸びしろにはまだまだ余裕がありそうです。

捨て活の効果を5倍10倍に跳ね上げ、暮らしや人生の価値観まで変えてしまう片づけの話しは、『片づけ心理学®』の講座でお届けしています。

使えるけれど、使っていないモノを手放すのって罪悪感が…という方も、捨て活を始めて暮らしが整ってきたスピードを加速させたい!という方も、片づけと心理学ってどういう関係?という方も。

『片づけ心理学®』で「なりたい自分になるための片づけ」をはじめてみませんか?

『片づけ心理学®』初級・中級講座

画像をクリックすると詳細ページに移動します

<初級>9月21日(水)10:00~
<中級>8月31日(水)10:00~
<中級>9月28日(水)10:00~

オンライン開催 詳細はこちらから

全国の『片づけ心理学®』インストラクターの情報は、
FBページ【片づけ心理学情報局】からご確認ください。

◇◇◇訪問片づけサポート◇◇◇
おうちに来て片づけてほしい!そんな方は訪問片づけサポートがおすすめ。
ご訪問対応エリアは大阪府豊能町周辺の北摂地域です。
下記カレンダーの〇印にご訪問が可能です。詳細はこちらから

画像をクリックで詳細ページに移動します

各種サービスのお申込み・お問合せは返信が早いLINEが便利です!
ボタンをクリックしてお友だち追加をしてくださいね。

友だち追加

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。