コーヒーも、片づけも、まいにちの暮らしをすこし豊かにしてくれる。

大阪 豊能町の整理収納アドバイザー・『片づけ心理学®』 インストラクターの東好美です。

おやつタイムに淹れたコーヒーを飲みながら、「あぁ、コーヒーと片づけって一緒だな」そんな発見をしたので、ちょっとお話ししてもいいですか。

なくても生きていけるけれど。

コーヒーって沼ですよね。ハマると、とことん凝っていく。ハンドドリップするひともいれば、おうちで焙煎しちゃうひとも。

手挽きに憧れたときもあったけど、結局続かなくて。最近はスーパーでちょっとだけお高めの挽豆を買ってきてコーヒーメーカで飲む。そんな毎日です。

淹れたてのコーヒーって美味しいけれど、寝起きに寝ぼけながら飲むのは、インスタントコーヒー。

お気に入りのコーヒーメーカーで淹れて、お気に入りのうつわで飲むコーヒーや、のんびりくつろぐその時間。とても、おだやかで幸せで、豊かな気持ちにさせてくれるけれど、生きていくのに絶対必要ってことはないんですよね。

片づけと一緒だ。

正直、小さなモノひとつひとつに住所を決めるくらい、家中整理収納や整理整頓しなくても生きていける。

けれど、じっくり選んで迎え入れたお気に入りのモノたちを、心地よく収納すると、家全体の空間や、余白が豊かな気持ちにさせてくれるんです。

自家焙煎からするのか、豆をミルで挽くのか、ハンドドリップするのか、コーヒーメーカーで淹れるのか、インスタントコーヒーを飲むのか。じぶんにとって心地よいコーヒーとの付き合いかたが、暮らしをほんの少し豊かにしてくれるのとおんなじで。

片づけだって、とことんミニマムを楽しんだり、ピシっとそろった美収納を楽しんだり、余白を楽しむ収納にしたり、カラフルな収納を楽しんだり。ひとそれぞれ、いろんな楽しみかたがある。そっくりそのまま、誰かの真似をしなくてもいい。自分にとって心地いい片づけや収納は、暮らしをほんの少し豊かにしてくれるんじゃないかな。

コーヒーを飲みながら、そんなことをふと思った土曜日の午後3時過ぎでした。

◇◇◇訪問片づけサポート◇◇◇
おうちに来て片づけてほしい!そんな方は訪問片づけサポートがおすすめ。
下記カレンダーの〇印にご訪問が可能です。詳細はこちらから

◇◇◇募集中の講座◇◇◇
『片づけ心理学®』初級・中級講座

画像をクリックすると詳細ページに移動します


新人ADさん・たまごさん向け
『さいしょのいっぽお茶会』

画像をクリックすると詳細ページに移動します

片づけのお稽古 きほんとキッチン編

画像をクリックで詳細ページに移動します

画像をクリックで詳細ページに移動します

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です